こうして、わしはブログを書き始める

私はクズである、どうしようもないクズである。

とりあえずそう自分に言い聞かせることで、開き直り、心の安寧を図ろうとしているクズである。

これ以上のクズになってはいけない、そのためにまずは自分がクズだということを認識しないといけない、と正論のようなだけど何処か他人事に考えているクズである。

そんなクズも昔からクズだったわけではない。はずである。

人は悪い環境にいれば悪い方向へ、良い環境にいればいい方向へ、進んで行ってしまうものである。悪循環、負のスパイラル、人は日々進んで行く、良くも悪くも。




これは、そんな自分を毎日見つめ直すためのブログである。

これは、己がクズだということを認識すらしていなかったパチンカスが、薬剤師国家試験合格を目指しながら、更生を目指す道のりを綴るブログである。

これは、自分を毎日見つめ直すといいつつ、読者に見られているということでなんとか頑張ろうとしている少し他力本願な男が綴る、

「毎日の勉強」と
日々の葛藤」と
「脱パチンコ」を綴るブログである。


今日起きたこと:電車が鹿を轢いて一時休止。よくあることである。